日本赤十字社 鹿児島赤十字病院

Home

よくある質問

交通関連

県外からJRを利用して鹿児島赤十字病院へ行きたいのですが、JR鹿児島中央駅からはどのようにして行けばよろしいですか?

JR鹿児島中央駅からJR指宿枕崎線をご利用ください。
平川動物公園の下車駅でもある「五位野駅」で降りてください。
五位野駅から当院まで車で約5分です。

 

 

外来・入院関連

情報が氾濫していて、どんな治療が一番よいのかわかりません。

身体状況、病状などは人によって違います。医師とよく相談して治療していきましょう。

 

 

 

病気に伴い、医療費や家庭のこと、仕事のことなど心配なことがありますが、相談できる人がいますか?

医療福祉相談室があり、2名のソーシャルワーカーがおります。また居宅介護支援事業所もあり、ケアマネージャーがおりますので、ご利用ください。

 

 

 

入院期間はどれくらいですか?

入院期間は病気の状態などから人によって異なります。

しかしながら、当院は「急性期」の医療を担う病院であることから、急性期の状態を離脱した患者さんにつきましては、回復期や療養など県内外の医療機関と連携をとり、以降の加療をお願いしています。

 

 

 

身体障害者手帳も持っていると障害年金がもらえるのですか?

身体障害者手帳と障害年金はそもそも関係する法律が違っており、それぞれに障害等級が決まっているなどの違いがあります。また障害年金を申請できるかどうかについては受給要件を満たしているかなどの条件があります。

詳細については市町村:福祉課、年金課・社会保険にお問い合わせください。

 

 

生命保険の診断書等の書類は、当日に書いてもらえるのですか?

1週間~2週間のお時間を頂いています。医師の診察や、手術の合間に順番に書いてもらっていますので、ご了承ください。

 

 

高額療養費とは、何ですか?

健康保険法において、自己負担額が、同一月、同一医療機関において所定の限度額を超えた場合において超過分が支給される制度です。

70歳未満

対象者自己負担限度額多数該当
上位所得者 150,000円+(医療費-500,000円)×1% 83,400円
一般 80,100円+(医療費-267,000 円)×1% 44,400円
低所得者 35,400円 24,600円

多数該当は直近1年間における4回目以降の自己負担限度額(月額)

pdf減額制度について106.15 KB

 

 

 

鹿児島赤十字病院は紹介状がないと診察してもらえないのでしょうか?

紹介状の有無に関わらず診察いたします。ただし、全科予約制になっております。お電話でお問い合せください。

 

 

 

初診でリウマチの検査をしてもらいたいのですが、朝食は採らずに来たほうがよろしいのでしょうか?

リウマチの検査(採血)には影響ありませんので、採って来ていただいても構いません。

 

 

 

体がきつくてどうしようもないので、今から入院させてもらえないでしょうか?

入院が必要かどうかは医師が診察を行った上で判断いたしますので、まずは外来を受診して下さい。

 

 

 

身体障害者手帳をもっているのですが、診療費は安くなりませんか?

身体障害者手帳をお持ちであっても医療費が安くなるわけではありません。

しかし身体障害者手帳の1級・2級をお持ちの患者さんは、重度心身障害者医療費助成という制度を活用することで医療機関にお支払いいただきました自己負担金(健康保険適用分)が、数ヵ月後、市町村から返金されます。詳細につきましては各市町村の福祉課にお問い合わせください。

 

 

 

リウマチ関連

リウマチを患っている者ですが、リウマチを診てくださる先生がいる日を教えて下さい。

休診日以外の毎日、リウマチ科の診察はございます。
なお、初診の方も全科予約制になっておりますので、お電話でお問い合せください。

 

 

 

リウマチさんのおしゃべりの部屋

リウマチさんのおしゃべりの部屋

(社) 日本リウマチ友の会 鹿児島県支部の活動の一環として、平成16年9月より、月2回鹿児島赤十字病院内の1室にて「リウマチさんのおしゃべりの部屋」を開催しています。患者様 同士あるいは患者様を支えるご家族にお気軽に立ち寄っていただき、親睦を深めていただいたり、友の会による自助具の展示・販売なども行っています。
来院した際にはどうぞお立ち寄りください。

社団法人リウマチ友の会鹿児島県支部へ


当院へのお問い合わせメール

当院へのご意見や、苦情等がございましたら、お聞かせ下さい。

お問い合わせメールフォーム


患者さんへのお見舞いメール

お見舞いメールフォームをご利用下さい。

ページトップへ


sm banner01
〒891-0133
鹿児島県鹿児島市平川町2545
TEL.099-261-2111(代表)