日本赤十字社 鹿児島赤十字病院

Home

地域医療連携室

地域医療連携室よりひとこと

地域医療連携室には医療福祉相談や入退院支援、広報活動、研修会開催等を行う地域医療推進課と居宅介護支援事業所があります。連携各機関との連携を大切にし、地域住民の皆様が安心して生活していけるよう支援してまいります。

地域医療連携室長

地域医療推進課

医療福祉相談

病気のこと、身体のこと・・・さまざまな心配事を解決するために、医療ソーシャルワーカーがいます。

病気やけがをすると、本人や家族にとって治療のことのみならず、医療費、仕事への影響、日常生活、介護、地域生活など様々な心配事が生じます。本人やご家族だけではどのように対応したら良いかわからない、制度が複雑でわからない、どのような施設や病院があるか戸惑う…。医療ソーシャルワーカーは、そのような不安をできるだけ軽減し、安心して治療に専念できるよう、また社会生活を営むことができるよう、本人・家族、医療チーム等と一緒になって問題解決の支援を行っています。

210401 写真診療科部門 医療福祉相談1210401 写真診療科部門 医療福祉相談2

地域医療推進・入退院支援

 

当院の機能と、診療科の専門性を生かし、患者さまに安心して医療を受けていただけるよう、地域医療機関の方々との患者さまの紹介、受け入れ、入退院の連携、情報の交換などスムーズな対応を心がけています。

また患者さまが地域の中で安心・安全な生活が送れるようスタッフ間で検討し、さらに介護・福祉等の各機関との連携にも努めています。

 

210401 写真地域医療推進入退院支援1入院支援2

 

業務内容

・外来、入院診療情報等のお知らせ
・受診状況、入退院(転院)の報告
・地域医療機関への逆紹介
・医師会、保健所、消防署等地域医療関係機関との連絡調整
・医療連携推進及び在宅介護支援
・広報活動
・研修会の開催
・苦情対応など

 

ご紹介いただいた患者さま及び急性期医療等を終えられた患者さまについては、積極的に地域医療機関へ逆紹介申し上げ、日頃のフォローアップはかかりつけ医の先生にお願いし、急変時等に必要な場合は、当院で対応させていただきます。

 

居宅介護支援事業所

居宅介護支援

介護について一人で悩んでいないでしょうか?「介護保険」に関するご相談に応じます。

 

pic01 2

 

  • 介護方法や介護サービス利用についての相談
  • 介護認定の申請手続きの相談
  • 住宅改修に関する相談など

居宅介護支援事業所についての詳しい情報

ページトップへ


sm banner01
〒891-0133
鹿児島県鹿児島市平川町2545
TEL.099-261-2111(代表)